ママは昭和生まれ、新人類育ちのナイチンゲール

  1. 未分類
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ポケベル

皆さんは、ポケベルってご存知ですか?
私は、仕事の関係で使っていたことがあります。

誰かが言っておられたけど、中・高生で使っていたことがある方は30代、ビジネスで多用していた方が40代、ビジネス関係で持たされていた方が50代らしいです。うん、うんって感じです。でもそれ以外の方には「なんの事?」状態でしょうか?

私は、仕事の呼び出しで持っていましたから、ポケベルが鳴れば、仕事場に連絡して要件を聞くという感じの使い方でした。ですが、その後は番号でメッセージを伝えたりして、どんどん発展していった感じでした。

ポケベルって1968年からあったらしいですね。これは知らなかったです。1993年には、「ポケベルが鳴らなくて」という歌がヒットしました。
(知らない方はすみません)

ポケベル暗号で会話されてた方は、スラッとお読みになると思いますが…。例えば分かりやすいのが
おやすみ → 0833
遅れる → 0906
お仕事 → 04510
待ってる → 0106
行くよ → 194 って感じ…。笑
分かりにくいのが、
今どこ → 10105
会いたいよ → 11014
どこにいるの → 1052167
着いたよ → 21104 などなど…。

私は、仕事の呼び出し用でしか使ったことがないので、全く意味がわかりません。意味を言われれば「はぁ…」って頷く感じ…。使いこなしていた方は凄いですね!

完全廃止にはなってはいないらしいので、使っておられる方もまだおられると思います。近年のポケベルの進捗状況がわかる方は、是非教えてくださればと思います。
宜しくお願い致します。


スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ママは昭和生まれ、新人類育ちのナイチンゲール

Author:ママは昭和生まれ、新人類育ちのナイチンゲール
関西に住むおばちゃんのドタバタな日常を思いのまま、綴っていこうと思い、ブログを始めました。そして、ナイチンゲールだった半生を折り込みながら…また、大切にしているペット(猫)6匹のママとしての日常もお伝えしていければと思っています。私がナースとして就職した時は「新人類」と呼ばれ、まさにイケイケ状態。今となればセピア色の思い出ですが、色んな人に出会い、様々なエピソードがありました。そんな話を織り混ぜながら、皆さんとほっこりとした癒しの時間を共有したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
Twitter‎は、
【ねこにゃんにゃん】
【@mamasho_waxx】

Twitterはコチラ

最新コメント

カテゴリ