ママは昭和生まれ、新人類育ちのナイチンゲール

  1. 未分類
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

振り返ると昭和の香り【69】

皆さん!
二槽式の洗濯機をご存知ですか??
いや、、
先日、友人たちと話をしていたら、、
なぜか洗濯機の話になって、、
そう言えば
子供の頃、、
洗濯をよく手伝わされてたっていう昔話になって、、
その時代、
全自動の洗濯機なんて世の中になくて…ね。
画像がこんな感じ!!
20230803164809015.jpg

で、ちょっと調べてみますと…
【二槽式洗濯機とは、洗濯槽・脱水槽が分かれた洗濯機で、洗濯槽で洗い・すすぎが終わったあと手動で洗濯物を脱水槽に移し替えるのが特徴です。
洗濯の流れをすべて手動で行うため、すすぎだけ・脱水だけ・洗いの時間を長くしたいなど、洗濯の自由度が高いのがメリット!2つの槽で洗濯・脱水を同時進行でき、汚れがひどい・色落ちしやすい衣類などを分けて洗う際の時短にも役立ちます。
ただし、洗濯物の移し替えの手間がかかる・手荒れしやすいのがデメリット。作動音も大きいため、防震ゴムなどで防音対策を行いましょう。槽が2つあることで本体サイズがかなり大きく設置場所が限られるのもデメリット!!】
とのこと。
でもその頃は、、
すすぎの水や電気代が勿体ないと言われ…
洗濯が終わると脱水機に回し、、
脱水が終わると近くの川に持って行って
川で洗濯物をすすぎ、、
すすぎ終わったら
また、脱水機にかけて
終わったら物干し竿に干すという流れ!!!

今なら環境汚染だと言われるだろうけれど、、
あの頃は、何でも川でしたね!
笑笑

ちなみに
我が家は洗濯12分、脱水5分での設定でした。
そして、粉洗剤を大盛1杯!!
(今でも覚えているとか…すごいでしょ??笑笑)
液体洗剤なんてありませんから…ね…💦💦

以上、、
昭和の懐かしいお話でした!😁
笑笑















スポンサーサイト






 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ママは昭和生まれ、新人類育ちのナイチンゲール

Author:ママは昭和生まれ、新人類育ちのナイチンゲール
関西に住むおばちゃんのドタバタな日常を思いのまま、綴っていこうと思い、ブログを始めました。そして、ナイチンゲールだった半生を折り込みながら…また、大切にしているペット(猫)6匹のママとしての日常もお伝えしていければと思っています。私がナースとして就職した時は「新人類」と呼ばれ、まさにイケイケ状態。今となればセピア色の思い出ですが、色んな人に出会い、様々なエピソードがありました。そんな話を織り混ぜながら、皆さんとほっこりとした癒しの時間を共有したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
Twitter‎は、
【ねこにゃんにゃん】
【@mamasho_waxx】

Twitterはコチラ

最新コメント

カテゴリ